LEGACY B4

【車乗り換え日記】レヴォーグからレガシィへ。

投稿日:

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
LINEで送る

もうあれから3年か・・・。

皆さんこんにちは。TIMOです。

いつもこのブログを読んで頂きありがとうございます。

久しぶりの車ネタです。結局まだ後部座席にモニターは取付けていません笑
なんとなく付けていなくても子供が大丈夫なのでつけていません。そんなこんなでレヴォーグ納車からもうすぐ2年半です。レヴォーグは残クレで購入していたので3年で今後をどうするか決めねばなりません。

購入か返却か

残クレということで、まずはレヴォーグを購入するのか返却するのかって選択肢になります。基本的にはレヴォーグは良い車なので残価を一括で支払って購入で良いかなと思っていました。レヴォーグは市場価値が高めという事で残価より言い値で下取りしてくれます。まぁ、大抵そうだと思いますけどそこそこ良い値です。車は趣味も入っているので返却はあんまり選択肢にありません。

が、しかし!

実は今、マンション購入に向けて色々と画策しているのですが。その中で不動産販売の営業の方に

「お車のローンがあるとローン組める額が下がるんですよねー。」と。

マジかよ!それは想定していませんでした。
という事でちょっと急ぎ目でローンそのものを精算すべく動き出しました。

ローンも含めて会社名義にしてしまおう

どうしたもんかと色々と考えてら思い付きました。

少しずつですが、軌道に乗って来た会社の名義で車を購入すればローンは会社のものだし、会社としても経費に算入出来て一石二鳥じゃん!と。なんか難しそうでしたが。

■車の購入金額(ローン返済中)を経費にするには
・購入時点で、事業用の「減価償却資産」とします。
・年度末に、1年で価値を失った分となる「減価償却額」を計算します。
・「減価償却額」に事業割合を掛けて、「減価償却費」を算出します。
この金額が、経費になります!
※この計算内容は、白色申告の場合には「収支内訳書」、青色申告の場合には、「青色申告決算書」の「減価償却の計算」の欄へ記入します。

これで、個人のローンは解消されて綺麗サッパリです。という事で、レヴォーグは乗り換える事にしました!

インプレッサG4かレガシィB4か!

最初はインプレッサにしようとしていました。日本カーオブザイヤー2016ですからね。良い車なのは間違いないです。でもSPORTだとレヴォーグがちっさくなった感じがするので、セダンタイプのG4が良いなと。

でも、やっぱ現車を見てしまうと断然レガシィが良かったです笑

やはりレガシィはネームバリューもありますしSUBARUのフラッグシップセダンですからね。高級感が段違いです。カタログの表紙にも採用されているこの写真がハンパじゃなくかっこいいです。

LEGACY B4

宣材写真なので加工してありますし、仕上がりがめちゃ良いんでですけどね。ボディの輝き方が良いです。次は白い車が欲しいと思っていましたがこれを見てやっぱ黒にしました笑
ホイールもスマートで良いです。

インプレッサとレガシィが車体価格で60万~100万くらい違うので当然っちゃ当然なんですがやっぱりB4の方が良い車ですねー。

レガシィB4、ベースタイプかLimitedか

LEGACY B4_2

という事で晴れて気持ちもレガシィB4で決まりました。後はグレードです。レガシィは現行モデルですと2グレード展開となっています。ベースタイプか上位グレードのLImitedか。

違いは下記サイトが非常に分かりやすいです。

レガシィB4おすすめグレードはB4かB4 Limited!違いを比較

個人的なポイントはホイールでした。さっきの超かっこいい写真のホイールに惚れたわけですが、なんとこれはLImitedだけのものでした!ベースグレードですと、17インチでおじさんっぽいクラウンみたいな感じでした。Limitedが18インチ。大きさは別に17インチで良いんですけどね。ただ、デザインはやっぱりLimitedの方が良いですね。

しかし、問題はLimitedだと本革シートしかない!という。本革シートに乗るにはちょっと覚悟が要ります。メンテナンスしないとボロくなりますし、夏場はムレるともっぱらの噂です。ファブリックで十分だったのですが、ないとなってはどうしようもありません。

おまけに、ベースグレードはペダルがゴムで、Limitedはアルミペダルです。アルミにしてくれ笑

30秒くらい悩みましたが、Limitedにしました。レガシィを買われる方の7割はLimitedらしいです。そりゃそうですよね。20万の差にしちゃLimitedの方が良い点が多いと感じます。

駐車場問題

LEGACY B4_3

車を法人名義にした場合の問題点としては駐車場もありますね。車庫証明についてです。法人名義なので、当然、車庫も法人のものでなければなりません。法人本店から2キロ圏内で。

会社が自宅か自宅の近くであれば良いのですが、これは都内ですと少し厄介です。
今回は仕方ないので、個人宅に本店を移しました!色々メリットデメリットありますが、それはまた別の話なので。

後は、法人名義に駐車場契約を切り替える作業ですがこれはまだ検討中です。駐車所の管理会社にもよるでしょうが、今回は名義変更という作業ではなく個人で解約・法人で新規契約という形になるようなので、手数料1ヶ月分が再度かかってきてしまうという事でした。法人契約の車の場合は車庫が個人名義でも通る場合もある様なので、現在ディーラーの方と調整中です。

まとめ

車を法人名義にするのって何かと壁が多いですねー。あれやこれやと心配事や問題点が浮かび上がりそれら一つ一つを解決していく感じです。しかし、ここまでして全てを解決(まだしていないですが)した先に納車されるレガシィB4はきっと大事にするでしょうね☆子育て世代でも大きめセダンであればやっていけると信じてます!

TIMOです。子育て初めてバリバリの新米パパです。東京都港区在住。
これまで大学卒業後に大手生保へ入社、脱サラ後に飲食店経営、現在は映像制作やWeb制作、パンフデザインなどの販促類の制作会社をしております。
趣味は車関係全般。最近はもっぱら娘ちゃんと遊んでいます。
夢はガレージハウス!

-かっこいい親父の趣味

Copyright© 子供がいたってスポーツカー/子育て初めてパパの成長日記 , 2024 AllRights Reserved.