続いてはメルセデスベンツのGクラスです。昔っからなんか人気高いですよね、この車。ロングバージョン、ショートバージョンあって、ショートは中古だったら一般人でも割と手が出し易い価格で購入可能です。しかし、維持費は一般人向けではありません。自動車税はバカ高いですし、ガソリンもまき散らしながら走ってる感じです。
スペック
Gクラスはけっこう種類があるみたいなんでよくわかんないんですけど、以下は「G63 AMG」のものです。AMGかよって感じですが。ちなみに新車で2,100万円!ハンパねー!
ボディタイプ | SUV・クロスカントリー・ライトクロカン |
---|---|
ドア数 | 5ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | ABA-463272 |
全長×全幅×全高 | 4575×1860×1950mm |
ホイールベース | 2850mm |
---|---|
トレッド前/後 | 1500/1500mm |
室内長×室内幅×室内高 | ----×----×----mm |
車両重量 | 2580kg |
エンジン型式 | 157 |
---|---|
最高出力 | 544ps(400kW)/5250~5750rpm |
最大トルク | 77.5kg・m(760N・m)/2000~5000rpm |
種類 | V型8気筒DOHCツインターボ |
総排気量 | 5461cc |
内径×行程 | 98.0mm×90.5mm |
圧縮比 | 10.0 |
過給機 | ツインターボ |
燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(直噴) |
燃料タンク容量 | 96リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
ステアリング形式 | その他 |
---|---|
サスペンション形式(前) | コイルスプリング式リジッドアクスル |
サスペンション形式(後) | コイルスプリング式リジッドアクスル |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 275/50R20 |
タイヤサイズ(後) | 275/50R20 |
最小回転半径 | 6.2m |
駆動方式 | フルタイム4WD |
---|---|
トランスミッション | 7AT |
LSD | 標準 |
後退 | ---- |
ハイオクで96Lって・・・。現在のレートで大体155円くらいですかね?満タン90L入れたとして13,950円か笑
恐ろしく高いですね。六本木の超中心地は全国平均+20円なんで15,750円ですかね。乗ってられるかバカヤロー!
しっかし、トルクが恐ろしく高いですね。77.5kgって。先日のマセラッティは47kgでした。倍までとは行かないですが、近いものはあります。どこ走んだ。
サイズ感
言わずもがな、バカでかいので初心者はほんとビビります。それでこのトルクですからね。軽く踏むだけで恐ろしく加速します。踏み込んだ場合はすごい勢いで加速します。
ただ、この車で一番気になるのは車内空間の狭さです。外装がバカでかい割には車内に乗るとなんか狭いです。
「あれ!?」って思います。たぶん、国産の車内空間の広さを推してる軽のが広いんじゃないですかね?そんな事はないか。一応トランクルームがありますからね。トランクはめっちゃ広いです。でもシートは狭い。どーゆー造りしてんだ。それが良いところなのかも知れませんが、僕個人としてはなんか外身はデカいのに中が狭いって凄く疑問でした。
ハンドリング
これが意外に取り回しが良い感じがします。といってもやっぱりデカいので普通の車よりは小回り効かないですけどね。でも、割とぐいっと内側に切り込む様に曲がるので、乗り易い感じがします。こんな箱形してんのに加速も良いので、燃費を気にしないのであれば面白い車だと思いますね。
総評
結論から言えば、たとえお金があったとしてもこの車に乗りたいとは思わないですかね。どうせベンツを買うならばCLSとかの方が好みではあります。でも人気高いんですよねー、車は笑
幅だけじゃなくて高さもあるので、やっぱりその辺の機械式駐車場だと入らないところもけっこうあるでしょう。その性能から走れないところは無いでしょうけど、入れないところは日本にはいっぱいあるでしょう。極小列島には不向きな車です。でも、この車って「NANA」でタクミが乗ってましたよね。どのせいか、一時急に車をよく知らない女子に人気が高まってた事を思い出します。個人的にはちょっと嫌悪感です。
あと、ディーゼルも発売されてるみたいですね。燃費とかは分かりませんけど一応エコを意識したモデルがあった事に衝撃です。F1のハイブリッド化もそうですけど、燃費の向上とは真逆の事して競い合ってるのにエコとか言われてもピンと来ないですね。